Archive for the ‘Mac OS X’ Category

SoftBank iPhone 5 デザリング+VPNのテスト

Posted 12月16日 2012年 — by m_Kinoshita
Category IT・社会, Mac OS X, ブログ

まずは、IPアドレスがどうなっているのか、ですが、iPhone5に『172.20.10.1』が割り当てられ、Macには『172.20.10.2』が割り振られます。何度接続しても、このアドレスなので、ま、固定なのかな?。いずれにしても、うちのネットワーク構成全体と影響がないので、『ま、こんなもん』といったところ(^^)。

次に、MacOSXから、VPN接続。今回は、PPTPでテスト。L2TP over IPsecと行きたいところですが、接続先が、YAMAHA RTXシリーズの場合、L2TP over IPsecでは、接続出来ますが、大きなサイズのファイルのやりとりなど、ちと安定しない(YAMAHAさん、よろしくお願いしますm(_ _)m)。

さらに、iPhone自体もVPN接続を行ったところ(これもPPTP)、無事接続。しかし、この接続は、iPhoneのWiFiが有効なので、LTE経由ではなくて、WiFi経由であろうと思われる。MacOSXは、LTE経由のVPN、iPhone自体は、WiFi経由のVPN、という状態。

ということで、全体的なこんな感じ☆。

ちなみに、デザリングはデザリングなので、iPhoneがVPNルータみたいになって、MacOSXがiPhoneのVPNを通過することはないでしたねぇ(^^;;;。ま、もともと、MacOSXはLTE、iPhoneがWiFi経由なので…….☆。

SoftBank iPhone 5 デザリングのテスト

Posted 12月15日 2012年 — by m_Kinoshita
Category IT・社会, Mac OS X, ブログ

本日(2012.12.15.)から、ソフトバンクのiPhone向けにデザリングが開始されました。

デザリングは、モバイルデータ通信(4G/LTE)だけを活用するようで、iPhone5がWiFi下にあっても、WiFi経由では、グローバルに接続しないんですねぇ。パーソナルコンピュータなどとは、WiFiもしくはUSB経由で接続されますが、WiFi経由で接続した場合、iPhone自体の通信もLTE経由になります。

MacをWiFi経由でiPhone5と接続した際に、iPhone自体をWiFiに接続しようとすると、以下のメッセージとなります。

ま、当然ですが、iPhone5自体もLTE経由(^^;;;。

MacをUSB経由でiPhone5と接続すると、iPhone5自体をWiFiで接続可能です。

Art Text 2をアップデートしました

Posted 12月23日 2011年 — by m_Kinoshita
Category Mac OS X, Web/デザイン/プログラミング, ブログ

ボタン、ロゴづくりやヘッダー画像に便利なArtText。しばらく、使ってなかったのだけれど、久しぶりに作って見ようかと、ごちゃごちゃ遊んでみることにしました☆。バージョンが上がってました。v.2.4!

特に、頭のなかにイメージがないままでも、ArtTextであれこれやってると、それなりな形が出来上がって、ちょっと得した気分になることもしばしば☆。

TimeMachine

Posted 12月22日 2011年 — by m_Kinoshita
Category Mac OS X, ブログ

MasOSXには、デフォルトでバックアップソフトウェアが添付しています。
ディスクを接続しておくと、1時間ごとに自動バックアップです。普段は、1週間に一度しか、バックアップを行わないのですが、慌ただしくなると、デフォルトの使用方法、1時間に一度自動バックアップを行います(笑)。なので、今年の年末も、もちろん、1時間に一度の自動バックアップ・ON!です。

iTunes 10 って???

Posted 9月07日 2010年 — by m_Kinoshita
Category Mac OS X, ブログ, 我が社のトピックス

iTunes 10 にアップグレードしました。クローズボックスとかが縦に並んでいるんだけど、変ですよね。なんで、iTunesだけこんな配列?
アプリケーション毎にそれぞれの理由で、統一されるべきものが替えられていく。Windowsみたいですね。
どうしたんですか>Apple????

やっぱり Safari!

Posted 6月28日 2010年 — by m_Kinoshita
Category Mac OS X

あーだーこーだと、Webサイトを構築していると、あれが見たいこれが見たい、といろいろと参照したくなりますが、CODAで構築中のものは、そこそこ間に合ってますが、よそのサイトを勉強するときには、Apple謹製のブラウザ『Safari』がやっぱり便利です。

ロードしているJavaScriptなどもこんなに簡単に見られます。

samba 3.5.4 リリース

Posted 6月23日 2010年 — by m_Kinoshita
Category Mac OS X, アップデートログ

Linux をWindowsマシンでファイル共有サーバにする、sambaの3.5.4がリリースされました。
当社のサーバで早速、コンパイル&インストールしました。動作快調です。
というか、MacOS Xが不具合を解消したので、助かります :)。

CODA

Posted 6月20日 2010年 — by m_Kinoshita
Category Mac OS X, Web/デザイン/プログラミング

最近、CMSを使ってWebサイトを構築することも、そろそろ一般的になりつつありますね。

で、その際の制作環境は、例えば、私などはWordPressを使ってWebサイトを構築するときには、テキストエディタ、ブラウザ、ターミナル、FTPクライアント、まぁ、これぐらいを切り替えて作業をしているのですが、これをひとつのウィンドウでやってしまおうというのが『CODA』というソフトウェアです。

このCODA、2007年の発売なので、結構、前からあるようですが、私は一昨日までその存在を知りませんでした 😆 。(2007年から、Tramsmitを使っているのですが 😉 )

2~3時間使ってみて、ターミナルが使えることととCSSの構造がすぐにわかること、そして、そのまま、ソフトウェア切り替えないで、phpのソースを書き換えられることは私の場合、非常に作業効率をあげてくれますね(CODAの売りの部分そのものですね :))。それに、速度もすごく速いというか、軽い感じで使いやすいです。

もともと、Dreamweaverにはほとんどお世話になっていませんでしたが、このCODAが私の制作環境に加わったことで、Dreamweaverはもう必要なくなりそうです、確実に。

現在のWebサイト構築は、php、JavaScript 抜きで考えられないので、このCODA、非常に優れた、かゆいところに手が届いているソフトウェアだと思います。非常にお勧めです!

MacOS X 10.6.4 リリース

Posted 6月20日 2010年 — by m_Kinoshita
Category Mac OS X, アップデートログ

MacOS X 10.6.4がリリースされました。
いろいろFix & Updateされているのでしょうが(大雑把)、特に、注目していた smaba サーバとのファイルシェリングの10.6.3での不具合ですが、解消していました(ホッ!)。

相棒

Posted 6月10日 2010年 — by m_Kinoshita
Category Mac OS X, 我が社のトピックス

ちょっと前にこういうテレビ番組もありましたねぇ。でもそれじゃない。

相棒のMacBook(late2007-Black)が修理から帰ってきました。
キーボードはもちろんトップが全体変わっているので、手がふれるほとんどの部分が替わったことになります。

キータッチ、リストレストの感触、すべてが違っているわけですが、これが、そのうち、しっくり手に馴染む感触になるのですよねぇ。